目を覚ましたら夜

有休消化のような感じで、半ば無理やりに近く休みを取った。仕事が始まる時間に目を覚まして、漫画を読んで本を読んで二度寝をしていたら夜になっていた、そんな感じの一日だった。よく、「一日に満足していないと、あれもやらなきゃこれもやらなきゃというような後悔が強くあると、一日が終わってしまうのが怖くて夜更かしをしてしまう」という話があるけれど、あれはかなり的を得ているなと思う。そんなわけで、久しぶりに日記を書くことにした。

こういう日が2ヶ月に1回くらいはあるもので、大抵どこか近場に外出しようと思うけれどそのままなってしまうので、少しでも罪滅ぼしというか、何かやったという気持ちを作りたいというか、そんな気持ちで掃除や散歩をすることが多い。単に、圧倒的に運動をしない日になってしまうので、たかが散歩でも良いので肉体的に疲労させて気持ち良く睡眠したいみたいな思惑もある。今日はずっと買おうとと先延ばしにしていた5つセットのボックスティッシュと、お風呂のカビを数ヶ月防いでくれる煙剤を購入しに近くのドラッグストアまで行った。それから頼んでいた宅配クリーニングを受け取る日だったので、クリーニング済みのタグを切り離し、クリーニング用の安物ハンガーから家用のハンガーへせっせと移動をさせた。こんなことでもなにかやったという感覚があれば、無駄な一日を過ごしたという気持ちは案外なくなるものかもしれない。

本当に何もしなかったわけではなく、『僕のヒーローアカデミア』をずうっと読んでいた。先日までの無料公開に追いつき、定期購読しているジャンプを振り返りながら読んでいる。もう少しで追いつきそうだけれど、敵も味方も魅力的なキャラクターが多くてとても良い。思わず涙が溢れそうになる。ヒロアカだけでなく、いくつかの連載も定期購読で振り返りながら読むことにして、これで来週から月曜日に読める漫画が多くなるのが嬉しい。