春が連れてこられて

初夏と錯覚するかのようなあたたかさの日。通勤途中にある桜が綺麗な道で、今シーズン初めてピンクの花を見つけた。もう少しで五部咲き、といったところだろうか。昨日まではなかったというより見ていなかったのだろう。あたたかさに、春が来ためじるしを知らず知らずのうちに探しているようにも思う。

今日はWBCの決勝戦があって、職場に着くとすでに試合が始まっていて、先に出勤していた同僚がテレビを見ていた。始業後もきっとみんな浮き足立っているというか、仕事をするふりをして試合中継を見ているのか、試合中継の合間に仕事をしているのかわからない人もいたように思う。午前11時半くらいに、会議室にいても聞こえるくらい大きな拍手がして、ミーティング中だった上司と一緒に速報を開くと9回表アメリカの攻撃でゲッツーを取り、あとアウトひとつという場面だった。しばらくして、先ほどよりも大きな拍手と歓声が聞こえて、日本代表が世界一になったことを知った。

普段熱心に野球を見る方ではないし、ほとんどの選手の名前も初めて知ったけれど、それでもやっぱり日本の優勝はわたしも嬉しくて、しかもMVPに輝いた大谷選手は同年代なこともあって、それだけなのに少し誇らしかった。

試合後は、大谷選手がチームメイトに語った「今日だけは憧れを捨てましょう」という趣旨のあいさつが話題になったり、あまりにもドラマチックな試合運びに、まるで漫画みたいというツイートがたくさんされていて、いろいろな人がいろいろな形で喜びや凄さを表現しようとしているようだった。侍ジャパンも、わたしたちに春を連れてきた。それらをざっとスクロールしていろいろなドラマの舞台裏を知ったけれど、なんとなくいいねを押して回るのも違うなと感じ、結局「わたしも頑張らないと」と言っている友人のツイートにだけいいねを押した。わたしたちはわたしたち自身のことに目を向けて、小さな範囲で感動を噛みしめれば、それだけでいいのではないだろうか。

夜、仕事終わりに決勝戦の再放送を見た。結果がわかっている試合なのに、空振り三振を奪い世界一が決まった瞬間には家でひとり声をあげて喜んで、涙が出ていた。ここまでの道のりの険しさを想像してみたけれどきっとそれは不十分で、けれど不十分なりに想像してはまた泣けてきて、そしてわたしも何かに同じくらい打ち込んで、頑張らねばと思った。